コンテンツビジネス研究会では、コンテンツを活用したまちづくりの取り組みに関する調査研究及び支援活動を有志メンバーを中心にしておこなってきました。
日本の魅力は、クールジャパンなどインバンドビジネスとしても注目されています。
その中でも、アニメ・マンガ・ゲーム(MAG)は近年海外での注目も高くなっており、
地域興しや街おこしとして活用したいという話を聞く事も多いなか、でも、どうすれば良いのかわからないといった悩みも多く耳にします、
コンテンツビジネス研究会では、コンテンツの有効な活用と、まちづくりへの取り組みにこれまでも注目してきました。その成果を多くの皆さんに有効活用して頂ければ幸いであると考えています。
今後も、コンテンツxまちづくりに関して、注目し、調査研究及び支援活動を継続していきますので、よろしくお願い申し上げます。
コンテンツxまちづくり(聖地巡礼・インバンド・クールジャパン)
コンテンツビジネス研究会では、活動の一環として、近年注目を集めているアニメや漫画を活用した町興し「聖地巡礼ビジネス」に関する調査・分析を行っています。そのプロジェクトの中間成果物として2016年8月に「経営コンサルタントの見た聖地巡礼ビジネス」を発行しました。有志会員による聖地の現地調査や、アンケート等による2次データの分析も行っています。